サイトアイコン  

【ガンプラ】RGザク系まとめ

ガンプラ rg おすすめ 傑作 レビュー ザク

ガンプラレビューブログEveryday Gundam管理人でガンプラ初心者の味方、utahです。

「ちょっと高くて作るのに時間がかかってもいいから、クオリティの高いガンプラを作りたい!でもディスプレイする場所が狭いので、コンパクトなガンプラがいい」というあなたにはRG(リアルグレード)がおすすめです。

ザク系のRGガンプラは種類が多くてどれが良いかわかりづらいですよね。

そこで本ブログで、ザク系のRGガンプラのおすすめを3つまとめました。

【ガンプラRGザク系おすすめまとめ】RGザクII(量産型)

まずは基本のRGザクII(量産型)からレビューしましょう。

MGザクIIを1/144に縮小したかのように、各所にギミックが散りばめられているのが特徴です。

とくに、ザク系の特徴である動力パイプの再現度が高すぎます。

武装も一通り揃っていて、ディスプレイのバリエーションが広がります。

ジオン派でRGを組むなら、まずはRGザクII(量産型)からスタートして間違い無いでしょう!

【ガンプラRGザク系おすすめまとめ】RGザクII(シャア専用)

量産型ではなくワンオフ機が良い!というあなたにはRGザクII(シャア専用)がおすすめです。

シャアザクの特徴である赤い装甲色ですが、RGフォーマットに則って、多段階のグラデーションで成型されています。

HGUC版よりも情報量が圧倒的に多いのが特徴です。

量産型ザクIIと同じパーツ構成ですが、赤いだけで3バイ強く見えるのは私だけでしょうか。

【ガンプラRGザク系おすすめまとめ】RGザクII(ジョニーライデン専用)

量産型ザクIIのパーツを生かしつつ、宇宙用に改造されているのがRGザクII(ジョニーライデン専用)です。

いわゆる高機動型ザクIIというやつですね。

脚部やランドセルやジャイアントバズが新規に設計されていて、量産型ザクIIとは大きく異なるフォルムです。

HGUC版よりもさらに深い赤色の成型色が特徴です。

また、脚部のノズルがデザインが選べるなど、かなり見えないところにもこだわった作りになっています。

ザク系の一つの最終進化系と言えるジョニーライデンザク、RG玄人のあなたにもおすすめです。

【ガンプラRGザク系おすすめまとめ】総括

お好みのザク系のRGガンプラは見つかりましたか?

それぞれ特徴があり、お好みに合わせて選べるのがザク系のRGガンプラの良いところですね。

ザク以外のRGガンプラも別記事でまとめましたので、要チェックです!

【ガンプラ】RGおすすめレビューまとめ
ガンプラレビューブログEveryday Gundam管理人でガンプラ初心者の味方、utahです。 「ちょっと高くて作るのに時間がかかってもいいから、クオリティの高いガンプラを作りたい!でもディスプレイする場所が狭いので、コンパクトなガンプラ...

ガンプラレビューブログEveryday Gundam管理人でガンプラ初心者の味方、utahでした。

モバイルバージョンを終了